第3楽章 Recitativo – Fantasia
4小節の序奏により次のフレーズが提示されます。
楽譜1(1小節)
1楽章のM1から導かれたものですが、1楽章59小節からのフレーズに性格は似ており、否定的な、暗い運命を予感させるような響きがします。
引き続いて、ヴァイオリンのRecitativoが演奏されます。
楽譜2(5小節)
Recitativoの2小節目でトリラーに入る前の3音、ces'-a-b は冒頭のフレーズのA-c-Hをひっくり返したもので鏡像の関係にあります。この動機は46小節、49小節、52小節で、ピアノのユニゾンとヴァイオリンで強調して使用されています。この部分でも冒頭の動機と同じような効果を持っています。この3音を非常に重く弾く演奏があるのはあとで非常に重要な役割を発揮することを予感させるためでしょうか。ヴァイオリニストが雰囲気で強調しているのではなさそうです。
楽譜3(11小節)
上記はさらりと演奏されることもありますが、短3度が、長3度に戻るところはとても美しく、1楽章の動機を思い出させる効果があります。短いですがピアノによるRecitativoと考えるのが妥当だと思われます。転調しながら2度繰り返されます。ヴァイオリンの合いの手も美しいです。
次にMolto Lentoの内省的な部分が続きRecitativo の前半が締めくくられます。
楽譜4(17小節)
その後recitativo部のクライマックスになる第2部が始まります。ピアノにより、序奏である楽譜1が五度上で演奏され、再びヴァイオリンの楽譜2のRecitativoが続いて、32小節からヴァイオリンが一楽章のテーマから発生した自由な歌を歌います。
楽譜5(32小節)
35小節から半音で下降するピアノのバスpoco espress.と指定されており、バロック由来の不吉な半音の下降があります。
そして41小節がピアノが楽譜1で示した冒頭の序奏を歌いだします。この序奏はpoco a poco cresc. で力を強め、ヴァイオリンのffからfffに至る激しい歌が続いて、3楽章前半のクライマックスに導かれます。この部分でピアノの3声部+ヴァイオリンで楽譜2でces'-a-b と説明した動機がきわめて効果的に繰り返されます。そして52小節のfis-cis sharp-dis でa tempo Moderato と指定されたファンタジアの部分に接続します。
ファンタジアでは、まず最初はヴァイオリンが、下記の美しいメロディを弾きます。瞑想的であるが、これは荒れ狂う2楽章の第1主題を変化させたものです。
楽譜6(53小節)
次にヴァイオリンが提示するフレーズ(楽譜7)はこの楽章と4楽章の基礎となる重要なフレーズです。dociss. espress. tranquilloの指示があり、作曲家の気持ちが伝わりますが、単純極まりないメロディです。このフレーズは今までの主題や動機との関係を持たない独立したフレーズです。しかもここまでこの作品を支配してきたM1を凌駕してしまうことになるフレーズです。
楽譜7(59小節)このフレーズに第2楽章のテーマから来る動機を組み込ませたピアノの3連音符での修飾が続きます。(例えば、63小節の3拍目 d', 64小節の第1、第3拍目と e', g'最後の音 fis' をつなぐとd'-e'-g'-fis' と2楽章のテーマが聞こえてきます。) そしてこの楽章のクライマックスとなり、さらに4楽章のクライマックスを導くことになる重要なフレーズが続きます。
楽譜8(71小節)このフレーズもM1の2音目をオクターブ下げることにより導かれたと考えることもできますが、M1自体がとても単純な3度ですから、本当のところはわかりません。このフレーズには非常に強い意志と決断が込められておりますが平安な感情で解決するところが重要です。この後に楽譜6が続き、第1楽章のテーマと動機がヴァイオリンとピアノによる掛け合いで美しく演奏されます。そして再び楽譜8が続き、ここでファンタジアのクライマックスが作られた後は、楽譜4のフレーズで何かを受け入れたように静かに瞑想的に曲を閉じます。
3rd Movement | ||||||
Introduction of Motive | 1 | 4 | 4 | M1 | ||
Recitativo1 | 5 | 10 | 6 | M1 | ||
Recitativo2 | 11 | 16 | 6 | M1 | ||
Recitativo3 | 17 | 21 | 5 | M1 | ||
Introduction of Motive | 22 | 25 | 4 | |||
Recitativo1 | 26 | 31 | 6 | |||
Passage1 | 32 | 40 | 9 | Free Passage | ||
Introduction of Motive | 41 | 44 | 4 | |||
Recitativo1 | 45 | 52 | 8 | |||
Theme of 2 mov | 53 | 58 | 6 | M2 | ||
Theme of Fantasie | 59 | 70 | 12 | Basic Motive 3 M3 | ||
Passage2 | 71 | 80 | 10 | Important Phrase M1 | ||
Theme of Fantasie | 81 | 92 | 12 | |||
Passage3 | 93 | 100 | 8 | Free Melody + M1 | ||
Passage2 | 101 | 110 | 10 | M1 | ||
Recitativo3 | 111 | 117 | 7 |