第4楽章 Allegretto poco mosso
ソナタ形式:
第1主題はピアノから始まるカノンで書かれています。このメロディは特徴的な跳躍がなく、とても自然で滑らかに流れます。全曲を通じて使用される一楽章のM1の意味深い跳躍から意識的に離れているような感じがします。この主題のM4で示した部分は展開部で使用されます。
楽譜1(1小節)
21小節に及ぶこのテーマはカノンの形を保って2回演奏されて、第2主題部に接続します。
楽譜2(38小節)
第2主題は第3楽章で提示されてフレーズがそのまま使用されています。音階の跳躍はありますが同じ和声内の音ですから、この主題も落ち着いていて平安な感じを持っています。第2主題としての転調はしておらず、第一主題に対して対立するのではなく並置されている感じがします。
この後の部分についても、第一主題、第2主題、第一主題、第一主題と交互に置かれています。次の楽譜3のフレーズでクライマックスが作られます。正確にはこのフレーズは86小節のアウフタクトからf brillanteで始まります。
楽譜3(87小節)
次に、提示部を締めくくるための結尾部が接続しますが、楽譜4のフレーズにはM1の動機が使用されます。
楽譜4(99小節)
ここで注目したいのは1,2,3楽章で非常に重要な役割を負って楽想を統一してきたM1の動機がむしろコミカルに見えるフレーズに変化していることです。このフレーズは109小節の何とも理解しがたいフレーズにつながり、展開部に接続します。 しかも実際の提示部はこのフレーズが現れる前に終わっています。
展開部:
展開部は第一主題(f-moll)のあと第一主題の部分であるM4を使った展開が行われます。そして第3楽章のフレーズが回想されるのではなく、一層の重みと重要性を持って提示されます。このフレーズの前半の5小節は何かに挑むような意志を感じますが、後半はそれが突き抜けたような平安にいたるような印象を与えます。ここではdis-mollで始まるフレーズがエンハーモニックな転換を経て劇的にb-mollに至ります。
楽譜5(143小節)
楽譜5のあとには、再びM4による展開があり、再度楽譜5のメロディーがf-mollで現れてC-durに解決し、フォルテっシモでピアノが鳴り響くなかで、楽譜2のフレーズが力強く演奏されます。
楽譜6(170小節)
まるで天に響き渡るトランペットのようです。ここの部分については楽譜記載の音域が一番ぴったりしています。ところがヴァイオリンがこの音域でピアノの音量に対抗するのは大変です。その後は次第に平静を取り戻して再現部に接続します。
再現部:
非常に簡略化されており、第1主題が2度繰り返されて、楽譜3のクライマックスに達して、221小節からコーダが始まり華やかに曲を閉じます。
この楽章をソナタ形式と呼ぶのは、少し無理があると感じますが、感覚的に把握するにはわかりやすいと思いそのようにいたしました。
第2主題と呼んだ楽譜2のフレーズは3楽章に非常に静かなフレーズとして登場します。そして終楽章では第1主題の重要な動機のM1を完全に圧倒して、このフレーズがクライマックス(170小節)で鳴り響きます。
片や、M1は提示部の最後に無理やりに引き合いに出されたような感じで完全に力を失っています。
フランクは1,2,3楽章と4楽章をそのような効果を狙って作曲をしたのであって、雰囲気が異なることをこの作品の問題点とするのは大いに的外れの議論であると思いました。
4th Movement | ||||||
Exposition | Theme1 | 1 | 21 | 21 | New Free Melody M4 | |
Theme1 | 21 | 37 | 17 | |||
Theme of Fantasie | 38 | 50 | 13 | |||
Theme1 | 51 | 64 | 14 | |||
Theme of Fantasie | 65 | 79 | 15 | |||
Theme1 | 80 | 87 | 8 | |||
Closing | 87 | 99 | 13 | |||
Cosing | Passage 1(1st Mov Thema) | 99 | 109 | 11 | M1 | |
Development | Theme1 | 117 | 132 | 16 | ||
Dev by Motive | 133 | 143 | 11 | M4 | ||
Passage2 of 3rdMov | 143 | 151 | 9 | M1 | ||
Dev by Motive | 151 | 161 | 11 | M4 | ||
Passage2 of 3rdMov | 161 | 169 | 9 | M1 | ||
Theme of Fantasie | 170 | 184 | 15 | |||
Recapture | Theme1 | 185 | 205 | 21 | ||
Theme1 | 205 | 221 | 17 | |||
Coda | closing | 222 | 235 | 14 | ||
coda | 236 | 242 | 7 |