Beethovenの弦楽四重奏曲 強弱記号と発想記号

ベートーヴェンの弦楽四重奏の強弱記号や発想記号について調べてみました。
初期の弦楽四重奏については、当時の一般的な記述の範囲で書かれています。

中期以降は発想記号の書き込みが細かくなってきますが、強弱については、ff, f, p, ppにたいして、いくつかの強弱記号を追加しています。

後期の段階では、ff piu f, f,  p, piu p, pp の6つの段階を通常の表現として使用しています。mfの使用は、ラズモフスキー1番の冒頭のチェロに対する指示が初めてですが、ほかにはOp.130 3楽章 24小節で1小節の中に次の5つの発想記号が書かれています。poco f, mf, p cres mf。しかしmfは例外的であり、全体を通じてあまり使用されておりません。 pppについてはOp.18-1,  Op.74の3楽章でsempre piu p ——ppp(415)として使われ、Op.95の終楽章 132小節でpp pppとして使われています。後期では使用されていません。

 

中期からcresc, dim, ritardandoなどについて、範囲を明確に規定するために、cresc.—– f,のように破線が使用されます。
cresc についても、poco cresc,  cresc, piu crescのような使い分けをしています。

強弱記号については、それが継続することを示すために、 sempre p, sempre fなどの記述が良く使われております。

個別の使用法については、詳細に検討する価値があると思いますが、ここではどのような範囲でベートーヴェンが強弱記号や発想記号をしようしたかという紹介にとどめます。

piu f, piu pをはっきり位置づけていること、poco cresc, piu crescなどを使用していることなど、演奏上かなり慎重に発想記号を解釈しなければならないことがよくわかります。

Composer Title Op. Strength Marks Expression Marks 
Beethoven String Quartet No.1 F-dur 18-1 ff, f, p, pp, ppp,  sf, rinf, fp <, >, cresc. ,decresc, 
Beethoven String Quartet No.2 G-dur 18-2 ff, f, p, pp, sf, fp,  decres, cresc. sempre pp, <,  >, sulD, sul A, sul una corda
Beethoven String Quartet No.3 D-dur 18-3 ff, f, p, pp, sf, fp,  sfp cresc, dcresc.  ,<, >, sul una corda, smorzando, dolce
Beethoven String Quartet No.4 c-moll 18-4 ff, f, p, pp, sf, fp, sfp,  cresc., decresc., sempre piu forte, 
Beethoven String Quartet No.5  18-5 ff, f, p, pp,  sfp,   sf,  cresc., < , > , sempre staccato, sempre pp, 
Beethoven String Quartet No.6 18-6 ff, f, p, pp, fp, sf,  cresc., decresc. < , > ,queste note ben marcato, sempre pp, 
         
         
Beethoven String Quartet No.7 F-dur 59-1 ff, f,  mf, p, pp, sf, sfp, fp,  cresc., mf e dolce, piu f, dolce, sempre sccc. e p, dim. , cresc. il f, poco ritard, a tempo,  < , > , ten., sotto voce, morendo, espressivo, molto cantabile, sempre stacc. ,sempre perdendosi
Beethoven String Quartet No.8 e-moll 59-2 ff, f, p, pp,  sf,  cresc.,  < , > ,sempre f, p dolce, sempre ff, poco ritatd. , tempo Imo, piu cresc.  sempre piu p, dim, mancando, sempre p e dolce, sempre stacc. ligato, sempre pp,  
Beethoven String Quartet No.9 C-dur 59-3 ff, f,  p, pp, sf, fp, sfp, sempre pp, ten. cresc. dim,  string. Il tempo,  dol.   sempre dim, sempre piu cresc.  piu f, sul una corda, sempre ff, 
Beethoven String Quartet No 10 Es-dur 74 ff, f, p, pp, ppp,  sf,  sotto voce, cresc. espresivo, dim. Sempre f,  piu f, poco cresc. piu cresc. cantabile,  < , > staccato, morendo, mezza voce, sempre piu pp,  sempre pp, sempre f e staccato,  sempre dolce e p, sempre p e dolce, 
Beethoven String Quartet No.11 f-moll 95 ff, f,  p, pp, ppp,  sf,  fp,  < , > cresc. ten. ff non ligato,  dim, mezza voce,  sempre stacc. Sempre piano, sotto voce, dolce,  rinforzando, attaca subito, cresc. —-f, espress.  sempre p, sempre forte, molto leggiermente, sempre pp, 
         
Beethoven String Quartet No.12 Es-Dur 127 ff, f,  p,  pp, sf,  fp,  rinf < , > cresc. ten. sempre p e dolce, dim, tenute, dimin. Ten, dolce, poco cresc. piu cresc. espressivo, cantabile, p dolce, ritardando, Ritmo di tre battute, sempre f, sepmre pp, dolce, ri-tar-dan-do, non ligato
Beethoven String Quartet No.13 130 ff, f, mf, p, pp, sf, fp < , > cresc. dimin.  non ligato, forte,  corda C, sotto voce, ben marcato, piu piano, espressivo, sempre piano, ten. dim, ritar–dan–do  sempre pp, dolce,  poco cresc.—, poco f, cantabile, staccato, non troppo presto, beklemt, sempre staccato,poco ritard. —-inTempo,  piu f, cresc. poco a poco,  sempre pianossimo, 
         
Beethoven String Quartet No.15 a-moll 132 ff, f, p,  pp, sf, fp,  rinf, cresc. dim. < , > , non ligato, p dolce, piu cresc, teneramente, dolce, po-co-ri-tar-dan-do in tempo, espressivo, mo-ren-do, sempre pp, il fine, sempre staccato,  pco cresc, piu piano, sotto voce, ten, rinf, cantabile e espressivo, Mit innigster Empfindung, attaca subito, immer geschwinder, accelerand, poco adagio, smorzando, sempre ff, cresc. poco a poco,  col pinto d'arco
Beethoven String Quartet "Grosse Fuge" 133 ff, f, p,  pp, sf,  sempre pp, ben marcato, ben tenuto, sempre pp, piu piano, poco a poco sempre piu allegro ed accelerando il tempo, dim, dimin,  piu f, 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です